精索静脈瘤の疑いで受診..その後

person50代/男性 -

精索静脈瘤の疑いで受診。その後の報告も兼ねてご相談です。1)1週間前、突然左睾丸への管が太くなっているのを確認。2)受診 前立腺を刺激され、分泌液を採取 3)レボフロキサシンを1週間服用の上、再受診の指示。 今日で1週間経過。変化なしか、むしろ若干太さが増した?重量がかかっているのか、より左睾丸が下がってしまっている印象。 4)1週間前受診時の検査結果 分泌液淋菌:陰性、グラム陽性球菌GPC 1+、Streptococcus sp.GPC3+
尿検査:クラミジア トラコマチス 陰性
→ 前回のレボフロキサシンに対しては耐性を持つ菌のため、薬をセフジニルカプセル100mg に変更7日分 5)腎臓に腫瘍があるケースを懸念し、腎臓エコー→問題なし。
6)1週間前に急になったとの訴えから、それ以外に静脈を圧迫する腫瘍等ないか調べるには総合病院でCT?MRI?で調べる方法になる。行くなら紹介状を書きます。以上が今日までの経過になります。
以下質問になります。Q1. グラム陽性球菌GPC 1+ 、Streptococcus sp.GPC3+ はどんなところからの感染でしょうか?尿路からと診察されましたが、特に危険を伴うような性行為はしていないと思いますが..。トイレで排尿後漏れるしずくをペーパーで押さえることはよくやります。また危険な菌なのでしょうか?グラム陽性球1+、Streptococcus3+は感染レベル的にひどいのでしょうか?(検査依頼先はファルコバイオシステムズ) 現在の体調は熱もなく、食欲もあり、元気です。 Q2:セフジニルカプセル100mg に薬を変更されましたが、選択としてはいかがでしょうか?また、既に意味なく1週間服用してしまったレボフロキサシンで、耐性菌を作ってしまうようなリスクは大丈夫でしょうか? 効果の確認には、また前立腺分泌液の採取が必要でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師