新型コロナウイルスについて

person30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスは、手すりなどについた場合どのくらい生き続けるのでしょうか。
調べても分からず困っています。

また、テレビで専門家の方が、検査をしていないからわからないだけで(検査対象者が限られているため)、もう日本でも感染が広がっているだろう、と話していました。
これから日本でもどんどん死者が出るのでしょうか。
でも新型コロナウイルスと検査されていなければ、ただの肺炎で亡くなったとされて、公に発表されることはないのですよね?そうだとしたら日本での正確な流行度を知ることができないと思うのですが…

person_outlineやきいも子さん

15名の医師が回答しています

千葉の小児科医 先生

小児内科

環境中にどの程度生存しているか、というデータはまだまとまったものはないと思います。
少なくと数時間はあると思います。

感染が広がる可能性はあると思いますが、それで死者がでるかどうかは別だと思います。症状・流行状況から、ただの肺炎による死だと判断されて、コロナウイルス感染による死亡例が見逃されるという可能性は低いでしょう。軽症例に関しては診断されない可能性はありますが、軽症例は逆に言うと自然軽快するということです。
正確な流行度が分からないのは確かです、ですが、濃厚接触するとかなりの数が発症するようですので、現時点ではそこまでの流行にはなっていないのだとは思います。日がたつにつれ状況ははっきししてくると思いますが。
大きな国として、予防のために重要な情報と、個人のレベルでの予防のための情報は異なります。個人レベルでは、やはり手洗いと体調管理、人混みに行かないということ以上の対策ありません。不確かな情報に左右されるのは避けたほうが良いと思います。

やきいも子さん

ありがとうございます。
そうですよね。できる予防を最大限心がけたいと思います。

HG 先生

消化器内科

こんばんわ。
ご指摘のように正確な流行度を知ることは不可能です。
肺炎になって重症化した人がコロナと診断されていますが、
肺炎にならない風邪程度の人はその何倍、何十倍の数がいるでしょう。
確定診断されている人はほんの氷山の一角であり、実際には感染者はもっといると考えるのが素直です。
こういった新しい感染症は重傷者から順番に発覚していくため、軽症の人は分かりません。
逆に言うと、軽症な風邪レベルの人も多く、致死率や重症化率はもっともっと低いということにもなります。

埼玉 泌尿器 先生

泌尿器科

基本は飛沫感染ですから乾燥したら程なく失活するものと思われます。
個人的感想としては武漢では死者数に対して診断つけられた感染者数が少なすぎて致死率高く見えてるだけで実際の致死率は先進国レベルならインフルに毛が生えた程度かな、という印象です。根拠は中国国内の湖北省以外の致死率です。
いずれにせよ初期の封じ込めには完全に失敗していますので今後広まるでしょうが、そういった面からは過度の心配は無用かと考えます。

やきいも子さん

ありがとうございます。
情報が日々変化していますので、自分で出来る最大限の予防をしていこうと思います。

taka991120 先生

整形外科

確実なことはまだ不明ですが、1〜2日程度は生存できると思います。
本邦で死者がどんどん出る状況ではないと思いますが、便や吐物からの感染が有り得ると推察されており、エアロゾル化して空気感染を生じる可能性も有り得る状況ですので、感染者が増加する可能性は否定はできないと思います。但し、その場合においても拡散力はインフルエンザより低いため、爆発的に拡散することはないと思います。

やきいも子さん

ありがとうございます。
エアロゾル化するとの報道で、さらに怖いなと思っておりました。

やはり予防の基本は手洗いうがいでしょうか。
手が荒れてしまうのですが、ハンドクリームは使用しない方が良いでしょうか?

taka991120 先生

手洗い、うがいの励行、人ごみをできるだけ避けるなど、インフルエンザ同様の対策にて十分だと思います。
よく手洗いしていればハンドクリームを使用しても問題はないと思います。

やきいも子さん

ありがとうございます。
ハンドクリームのベタつきでウイルスが付きやすくなったりしないかと心配でした。

はるる 先生

全科

でも新型コロナウイルスと検査されていなければ、ただの肺炎で亡くなったとされて、公に発表されることはないのですよね?そうだとしたら日本での正確な流行度を知ることができないと思うのですが…とのことですが、検査が十分できなければ、その通りだと思います

地方の精神科医・まり 先生

精神科

おそらく1〜2日は感染力を持つと思います。外出時のマスクの使用、帰宅時の手洗いとうがいを励行されていらっしゃれば、ほぼ大丈夫でしょう。
現時点ではそれほど感染が拡がってはおりません。御安心くださいませ。
どうぞ、御大切になさってください。

やきいも子さん

ありがとうございます。
手洗いうがい、励行します。

ピーちゃん 先生

整形外科

あくまで可能性で国内の感染が広がるかは誰も現時点では分かりません
急な進行性の肺炎などで治療抵抗性なら医療機関も非常に気を付けていて自分たちの安全面もあるので疑いがあれば直ぐに保健所などに報告で公にしない、と言う事は無いと思います

やきいも子さん

ありがとうございます。
そうですよね、医療関係者様も危険に晒されますし、隠すことはないですよね。ありがとうございました。

かずえもん 先生

一般内科

まだわからないことが多いです。
そういうデータはないと思いますね。
日本で広がっていても死者の報道がないということは、軽症で済んでいるということでしょうね。

Ka 先生

腎臓内科

確実なことは言えませんので、わかりません。ですが、たとえ手すりについていたとしても、こまめに手洗いをすれば十分でしょう。

やきいも子さん

ありがとうございます。
手洗いはこまめにしていますが、手が荒れてきてしまいました。
ハンドクリームなどの使用はしない方が良いでしょうか。

関西の精神科医M 先生

精神科

確実なことはわからない現状にあります。現段階では適度な手洗い、うがい、マスク着用でご様子を見るしかないかと思います。

なぎ輔 先生

精神科

まだ詳しいことはわかりません。
広がってしまう可能性を考慮して、感染予防に努めましょう。
お大事になさってください。

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

新型コロナウイルスについては詳細は分かっていません。
インフルエンザ対策と同じで、感染対策の徹底が重要です。

x2037flj 先生

一般内科

ご心配でしょうが、まだコロナウイルスには判明しないことが多く、今はマスクや手洗いを勧めます。

やきいも子さん

ありがとうございます。
本当にわからないことが多く不安ですが、できる範囲で予防に取り組んでいこうと思います。

o-leave 先生

整形外科

理屈としてはそうですが、実際には普通の肺炎よりは弱そうです。

やきいも子さん

ありがとうございました。

ena 先生

小児内科

一般の方と同じように、医療者にも情報が下りてきていません。

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師