胃カメラとCTで所見なしの腹痛、背部痛、体重減少

person30代/女性 -

34歳、女性です。

・背部痛
・みぞおち~脇腹の痛み
・体重減少(1ヶ月半で3~4キロ)
・膨満感
・時々、軟便
これらの症状が1ヶ月半続いています(症状の強さには波がありますが我慢出来ないほどではありません、また痛む箇所も日や時間帯により左右変わったりします)

クリニックで血液検査、単純CT、胃カメラをして異常なしでした。
薬も何種類かもらいましたが、あまり症状がとれず再び受診したら、検査で異常はないのであとは心療内科あたりを検討してみたらどうか?と言われました。

疑問点 1
血液検査と単純CTと胃カメラの3点は、私の症状に対して万全な検査なのでしょうか?大腸を見るための大腸カメラや膵臓などを見るための超音波検査、造影CTは不要なのでしょうか…?

疑問点 2
所見なしの場合、心療内科的が1番適切なのでしょうか?
他の病院でも問診のみしましたが、例えば腹痛と背部痛で考えられるのは逆流性食道炎で、胃カメラでも炎症が見られない事が多々あり、効く薬も個人により違うので薬を変えながら様子をみるようなやり方をすると言われました
つまり所見がなくとも消化器系の疾患による可能性はあるという事だと思いますが、検査しているほうのクリニックでは今の薬が効いてないなら薬を変えても意味がないように言われ今後の方針をどうしたらよいのか分かりません

とにかく今のクリニックではもうできる検査や治療はないとのことです。心療内科にいくべきか、設備の充実した総合病院でまた1から検査をするか、どちらがよいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師