新型コロナウイルスの危険性

person 30代/女性 -

新型コロナウイルスについて。
マスコミが報道し過ぎて混乱を来しているのか、致死率が異様に高い危険なウイルスなのかどちらですか?
致死率が2%とインフルエンザよりかなり高い気がしますが、今も街中を歩いていて罹患しやすいのはインフルエンザですか?

person_outlineやぴやぱさん

2人が参考になったと投票

9名の医師が回答しています

実際に報道が過熱しすぎなことはあると思います。動画やネットでも必要以上に恐怖をあおり、人々がパニックになっていることは否めません。特に専門性の高い人間は慎重さをもって意見を伝えるべきでしょう。り患しやすいのはインフルエンザです。

罹患しやすいのはインフルエンザかとおもいます。
しかし、コロナウイルスは一般病院ではまだ検査できないので、
実際にどの程度の患者さんがいらっしゃるのか、把握が困難な状況かと思います。
全く油断できない状況であるとは思います。

患者の絶対量として多いのはインフルエンザです。
今後コロナウイルス感染が広がってしまう可能性はありますが、治療薬がないため、
今できることとしては一般的な感染予防となります。

今は不明なことが多く、致死率もはっきりしていないと思います。ただ高年齢や基礎疾患のある人は注意するべきでしょう。うがいや手洗いやマスクを勧めます。

比較したデータなどはないので何とも言えません。
ただ、経験上インフルエンザの方が今の段階ではかかりやすいとは思います。

今も街中を歩いていて罹患しやすいのはインフルエンザですか?とのことですが、今は、インフルでしょうか

罹患しやすいのはインフルエンザと思います。致死率に関してはまだ詳細はわかりませんね。

何とも言い難いでしょう。大切なことはマスク・うがい・手洗い等の予防策です。

マスコミの過剰報道ですね。
日本ではもちろんインフルエンザですね。

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師