血圧の差が、少しあるのが、不安に感じるが…?

person40代/男性 -

私は、約6年前から、地元の市の特定健診の対象者として、かかりつけ内科医院で、毎年1回は受けてます。

それで「血圧で倒れた、家族が居るので、持病の逆流性食道炎で定期受診する時、院長先生に体重測定と合わせて、血圧測定して、カルテに記録して貰う」体制、取ってます。

肝心な平均血圧は、特定健診の対象になる前、つまり約7年以上前からなら「上が138、下が85~90前後」でした。

所が、約4年前の9月の定期受診時、当時の院長先生に、カルテに 記録の血圧と当時の最新の血圧を、精査して貰ったら「高血圧で無いが、血圧が高め」と、判明したので、錠剤の飲み薬「ナトリックス」シリーズを、急遽追加で定期処方となり、飲みました。

すると、平均血圧は「上が128~130、下が80~85前後」と、下がったのは良かったのですが、「貧血の様な感じで、血圧が急に下がった」副作用が、出てしまいました。
その為「ナトリックスは、処方の取り止めで、経過観察する」体制を、取っていて、院長先生も継承で変わったのですが、現在迄に至ります。

なお、年が変わって、最新の定期受診日、2月28日現在の平均血圧は「上が110~115、下が80~85前後」 です。

それで、たまたま現在の院長先生は「心臓と血圧による、循環器科の専門医」とあって、今年に入ってから、1月の定期受診の際、以前の院長先生の時の様に、カルテに記録の血圧と、受診当日の血圧を精査して貰った所。
一応「循環器科から見ても、血圧に関しては、心配は無い」旨を、診断結果の説明として、助言を受けてます。

ただ「専門医の助言あっても、年が変わって以降、平均の血圧の差が大きいのが、気になるが…?」的な内容で、少し感じてます。

そこで、質問したいのは…?

「年が変わって以降による、平均血圧だが、問題が無いか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師