ベンゾジアゼピンの離脱症状について

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。
アルプラゾラムを不安が強い時のみ頓服で服用、同じく不安が強く眠れない夜にマイスリー5mg服用していましたが、乱用や継続利用はしていません。ただ、約2ヶ月間、強いストレスのかかる仕事の間だけ1日最大で0.4mg x 3錠で乗り切りました。が、その後薬を飲まないでいると、目眩、痺れ、筋肉の痙攣、まぶたの痙攣、足に力が入らない、息苦しい、聴覚過敏などの症状が出て、怖くなりかかりつけの心療内科に症状訴えましたが
「依存でも、離脱症状でもない」の一点張り、かつ
「元の症状の再燃では?」とのこと。
不安はもうなくて、さらに不安以外の症状は元々はなかったこと、新たに身体に発生した不快な症状に対し、薬を飲むとそれらが落ち着くという切り分けを、自身の身体をもって検証したからこその訴えに対しての回答です。減薬方法も積極的には指導ありません。
現在眼の痛みと聴覚過敏を認識しており、断薬後に残るのか、無くなるのか、現役スピードを緩めて眼痛と聴覚過敏が出ない状況で減薬→断薬すべきなのかの助言をいただきたいのですが上記のような状況です。
インターネットで情報収集すると、全てが信用してはいませんが、このようなに依存や離脱を認めてもらえないというのが多いようですが、何故なのでしょうか?
漫然と飲み続けてはいけないというのであれば、減薬断薬の手順が確立していないのは何故なのでしょうか。初診の処方時にも
「薬出しときますね」の時に留意点の説明はありませんでした。調剤薬局でもです。
全てを医師の責任にするつもりはありません。薬に助けられたシーンも多かったですし、自分で薬について調べずにただ飲んでたというところを棚に上げ、糾弾するつもりはありませんが。
どのように思われているのかお聞きしたく、よろしくお願い申し上げます。

person_outlineSnzさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師