アスリートの抗うつ薬について

person20代/男性 -

私はプロアスリートのトレーナーなのですが、自チームの選手のことについてです。
今回、お薬のことについて質問があります。

2か月ほど前に脳震盪を受傷しました。段階的に復帰し、2週間ほどで症状は落ち着き競技に戻れたのですが、その数週間後から「頭痛の頻度の増加」「日中の眠気」「集中力の低下」「バランス感覚の低下」「不安、焦り」「悲しくなる」「心配になる」「孤独感」「競技中のめまい」「視界のぼやけ」が出てくるようになりました。中でも本人が一番つらいのが「集中力の低下」です。
脳震盪の後遺症も疑い、先日、病院を受診しました。その結果、以下の診断を受けました。

(該当選手情報:男性、20代、身長180センチ代、体重80キロ代)
診断名:遷延性脳震盪様症状、外傷後頭痛症、外傷性頸部症候群
すすめられたお薬:トリプタノール10mg(就寝前1錠から開始し症状経過に合わせて増量)
また、夜間の睡眠の質を上げることで、今出ている様々な症状の改善に繋がるのではないかともお話しいただきました。

今、お薬の使用を検討しているのですが、初めて耳にするお薬ということもあり、私自身でもいろいろ調べました。その上で相談したいこと、心配なことが出てきたので、可能な範囲でお答えいただけると有難いです。
・アスリートにこのお薬は問題ありませんでしょうか?(競技への影響)
・日中の眠気がある状態でこのお薬を使うことは、日中の眠気を増加させるリスクはないでしょうか?(就寝前に飲むことで、夜間の睡眠の質を向上させて日中の症状改善効果があるのかと解釈しています。また、用量を少なく設定していることも対策の一つなのかと解釈しています。)
・飲み続けることに対してのリスクはあるのでしょうか?

少しでもご意見いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

person_outlineayaさん

4名の医師が回答しています

40代整形外科医 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師