度々すみません。舌痛症と脳の関係について

person30代/女性 -

お世話になります。10ヶ月前から(右、真ん中、左と広がってきました)の舌痛症と2ヶ月前から舌の痙攣(右)で相談させて頂いてます。
度々で申し訳ございません。

今まで受けた検査は
耳鼻科で咽頭のMRI
口腔外科で脳のMRI、カンジダ
ビタミンやシェーグレンや亜鉛を調べる採血
神経内科で筋電図(太腿と二の腕の二箇所に針を刺しました)

最近否定型歯痛専門の先生に見てもらったら、
顔面神経痛の原因に脳腫瘍があるから
もっと細かな頭のMRIを撮らなければダメと言われて、またもやMRI撮ることになりました。去年の夏に撮った頭のMRIではダメみたいです。

ただ、口周りや顔の痛み、痺れ、痙攣が 以外に
ここ1週間右の腕が痺れるくらいで
他に症状が無いので、脳腫瘍はあまり考えられないと思ってますがどうでしょうか。
ジスキネジアの可能性もあるとのことでした。

舌の刺激(食事がとか)で痺れが増すので
上の歯茎に擦れていることが原因の一つかと考えて親知らずを抜歯してみたら、
激痛は起こらなくなりました。
先生も、親知らず抜いたくらいじゃ変わらないだろうと言ってましたが、舌が擦れる刺激が減ったら舌痛症も少し良くなったんです。地図舌があるので物理的に擦れると痺れの原因にもなってるのでしょうか。

痺れが少し良くなったら口のネバネバ感
ツルツル感、灼熱感がとても気になるようになりました。今までは痺れの痛みで気になっていなかったみたいです。

まとまらなくて申し訳ないのですが
脳腫瘍の可能性はどれくらいあるのでしょうか。
舌の刺激で痛みが憎悪することについて
解決方法はないでしょうか。

舌の炎症に対する薬は、メチコバールとネオファーゲン、アズノールを使ってます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師