便秘、マルツエキス、体重について

person乳幼児/男性 -

2ヶ月と少しの子供です。
便秘で、綿棒刺激をして便が出る時と出ない時があり、予防接種の時に相談したら、マルツエキスを9日分処方されました。今日から飲み始めたので、効果はまだわかりませんが、9日飲みきった後はまた便秘に戻るのでしょうか?それとも排便がスムーズになる可能性もあるのでしょうか?4日出ないとお腹もパンパンに張って、とても苦しそうで、本人もキツイみたいでぐずぐず泣いてます。2日目はまだお腹は張りませんが、2日出ないと綿棒でだしてあげた方がいいですか?それとも毎日綿棒刺激すれば、自力で出るようになりますか?
それとマルツエキスは甘いので、太りやすかったりしますか?
ミルクよりの混合で母乳量をスケールで計ると30グラムしか出てないので、ミルクを80から100足してます1日6~7回飲んでます。2ヶ月の月齢なら飲み過ぎではないと思うのですが、体重増加が大きいです。体質なんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師