扁桃炎が長引いています。抗生物質は本当に必要ですか

person20代/女性 -

▼症状
扁桃、およびその周辺の腫れ、赤み、痛み

▼見た目
左の扁桃が、(通常が5だとすると)6くらいに腫れている。いくつか白い膿と思われるものがついており、扁桃の上の線に沿うように長くて大きな膿が付着してます。扁桃の手前と奥側も赤く腫れている。これも6-7くらい。

▼質問
1.抗生物質は飲むべきでしょうか?
→無駄な服薬はできるだけ避けたいです。
→腫れがひかない原因が服薬不足であれば、飲みます
2.家族に移したりしますか?

▼経緯
4月初旬:風邪の諸症状
4月中旬:38.3度の発熱。左の扁桃が9くらいに腫れ、白い膿も付着。扁桃周辺の腫れはなし。かかりつけの内科にて溶連菌の検査で陰性を確認し、抗生物質と痛み止めをもらい帰宅。指示通りの服薬で痛みはその後だんだんと良くなり、1週間後には鎮静。いままでこのような腫れは経験したことがありませんでした。
5月12日:はじめの扁桃炎鎮静後も喉の違和感が消えず。声の出し過ぎ?声帯がいたい?のか発生時に喉の奥が軽く痛むため、近所の耳鼻科を受診。カメラで見てもらい、咽頭が軽く炎症しているとのこと。
抗生物質や痛み止め、それに伴う胃薬、痰切れをよくする薬を処方。
しかし熱も咳もなく、この時は扁桃炎の症状もないため、無駄な抗生物質の服薬は避けたく、薬は飲みませんでした。
5月13日:前日に受診後からジリジリと喉の痛みが増す。通り雨で走って帰宅してしまい喉が痛くなる。
5月14日:扁桃炎再び。38度の発熱。12日に病院より処方されたトスフロキサシン150mgとロキソプロフェンを飲んで翌日には解熱
5月17日現在:熱なし。なかなか扁桃炎が静まらず、周辺がやや赤く腫れてきて、ロキソプロフェンがなければ唾液を飲むのも辛い状態。抗生物質はほとんど服薬なし。市販のハレナースを時々服薬。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師