精神薬と脚やでんぶのムズムズイライラ

person40代/男性 - 解決済み

現在自律神経失調症で精神科に通っていますが、クエチアピンを25、50、100と段階的に増やしたところで、足のムズムズムカムカイライラがあらわれ、動かしたくてどうしようもない衝動にかられてその後それが腰やでんぶや上半身にもあらわれるようになりました。
神経内科を受診したところクエチアピンによるムズムズ脚症候群と診断されビシフロールを処方されました。しかしながら、ビシフロールを1錠だと全く効かず、2錠だと効いてるかどうかわかりませんが自律神経の症状の気持ち悪さやめまい目の圧迫感や押し出される感覚が酷くなり耐え難いです。
思いきってクエチアピンをやめてビシフロール1錠だけにして三週間たちましたがでんぶのつけねや脚を中心とした症状がおさまらず精神科でオランザピン2、5
を1錠とリボトリール0、5を1錠飲み始めて3日たちましたが自律神経はオランザピンで大分楽になりましたが、脚やでんぶのムズムズイライラが全くおさまりません。
1、クエチアピンをやめて三週間もたつのにムズムズイライラの症状がおさまらないのはなぜでしょうか?血液検査も異常なし、他に誘発するような疾患もありません。
2、リボトリールで症状が全く緩和されないのはなぜでしょうか?また、効くとしたらどれくらいで効くのでしょうか?
依存耐性がある薬なのでこれ以上増やすつもりはないですし、早くリボトリールをやめたいのですが、症状緩和を優先させて飲み始めましたが効果がないので不安になります。

person_outlineルップさん

2名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師