妊娠初期の扁桃腺炎治療(点滴・服薬)について

person20代/女性 -

5月29日に扁桃腺炎と診断され、喉の炎症がひどかったため点滴を打って薬を処方してもらいました。3日ほどで扁桃腺炎自体は良くなったのですが、今日(6月3日)産婦人科で妊娠が判明。お腹の子に薬の影響があったのではと心配です。
※最終生理日は5月1日〜5日までで、おそらく扁桃腺炎にかかった頃は妊娠4週に入る頃くらい?だったのではと思います。

点滴の成分は
・ブドウ糖注20% 20ml
・プリンテロン注射液10ml 0.5% 2ml
・ソルコセリル注 2ml
・セフタジジム静注用 1g
・スルピリン注射液 250mg 25% 1ml

処方された薬は
・クラリスロマイシン錠200mg「NPI」
・トランサミン錠250mg
・ラックビー錠
・SPトローチ0.25mg「明治」
・アズレンうがい液「TOA」

です。薬は5月29日から3日ほど服用しています。
次回改めて病院でも聞こうとは思っているのですが、日にちがあいてしまうこともあって不安なためこちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師