喘息の吸入薬の副作用とパニック発作

person50代/女性 - 解決済み

4月中旬から息苦しくなり、背中痛や胸痛が強くなりました。持病にパニック障害(13年)があるので様子を見ていましたが、治らないので5月1日に呼吸器内科を受診しました。シムビコートと抗生剤を処方され、一週間経っても改善されず、翌週にはアドエア500とモンテルカストを処方され、喘息かもしれないとのことでした。それからずっと吸入を続けているのですが、数日前に口の中(頬の内側)にカビ状のものに気付きました。舌に違和感もあります。副作用に口腔カンジダ症とあるのでそれかもしれないと思いました。また、ここ一週間くらいは食欲もなく、固形物が食べられず体重も減りました。パニック発作も起きています。パニック障害の薬(アモキサン朝昼、アルプラゾラム朝昼晩)は服用し続けています。胸が苦しいので吸入をやめるのも怖いし、困っています。まずはどうするべきでしょうか?

person_outline常にポーチを携帯さん

5名の医師が回答しています

けい1984 先生

呼吸器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師