多形腺腫術後顔面神経麻痺

person30代/女性 -

右多形腺腫(浅葉)と診断され、6月5日に摘出術を行いました。耳の前からS字状に切開されてます。術直後から右顔面神経麻痺が出現し、目が開き閉じにくいや口すぼめができない状態でした。顔面神経は温存できていると言われました。
傷口の腫れは2日目あたりがピークで、今は落ちつきつつあるように思います。
自分なりに目を見開いたり強く閉じたり、口すぼめなどのリハビリを時々やっており、まだ違和感はありますが口の方はだいぶマシになってきたと自分では思います。(うがいをするときに手で押さえないと水が出てしまいますが見た目的にはマシになった)ただ、目の違和感が強く、大きく開かない、閉じきらない(感じがする)でとても不快です。術日から3日間ステロイド点滴をし、その後3日間プレドニン10mg、さらに3日間5mg処方されてます。
まだ微熱が時々出ますが明日退院予定となっています。担当医は「神経は切ってないから大丈夫だと思うんですけどね〜」と言うだけです。術後合併症に顔面神経麻痺があることは説明受けていましたが、まさか本当になるとは思ってもいませんでした。
まだ術後1週間も経っていないのですが、神経温存されているはずなのに本当に治るのか不安で仕方がないです。また、もし温存されていても永続的に麻痺が残るのだとしたらどういう理由からでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師