生理痛で血の気が引く症状

person20代/女性 -

26歳女です
初潮から今までで5回(高校生1回、大学生1回、社会人3回)生理痛でお腹が痛いなと思っていたら血の気が引く感じがし、視界が白くモヤがかかり、シャラーシャラーというような音が聞こえる状態が続き、立てなくなるという症状が起きています。1.2回は気を失い倒れました。2回目には失禁し、頭をぶつけたので、3.4.5回目はその症状の予兆が来たら横になり、気を失わないようにしていました。
今までは、家にいる時や休みの日にそのような症状が起き、生理痛に対してあまり恐怖感はなく、薬はあまり飲んでなかったのですが、1年程前の5回目は職場でそのようなことが起き、その症状が出るのが怖くなりました。
それから、必ず生理の時は鎮痛剤を飲むようになりました。薬を飲むと、痛みは治まり、その症状が出たことはありません。
今月と先月、生理痛が酷くなる2日目がちょうど休みと重なっていたので、試しに薬を飲まないでみました。
すると、先月も今月も痛みが強くなると、だんだん手足が冷え、冷や汗が出て、体が痺れ、気が遠くなる感じがし、手足をばたつかせてみても、布団の上で体を動かしてもみても血が体を回っていない感じで、今回は嘔吐もありました。
痛いのですが、立っていられないような痛みではありません。でも、体の血の気が引く感じが止まらず、体が言うことを聞かない感じです。
薬を毎回飲むようになる前は薬を飲まなくても毎回症状が出る訳ではありませんでした。しかし、薬を飲むようになって前より体が痛みに弱くなった気がします。それに、前より少し強くなったような気がします。

薬を飲むと痛みは収まるし症状も出ないのですが、この症状がなぜ起こるのか(調べてみたら迷走神経反射というものに近い?)気になります。
また、このまま薬を飲み続けるとさらに痛みに弱くなりそうで少し怖いです。飲み続けていいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師