7歳 アレルギーから副鼻腔炎

person10歳未満/男性 -

スギ花粉症があり、2月くらいからオノンとアレグラを飲んでおりました。4月中旬に一旦落ち着いたので服用をやめておりましたら、5月中旬から、また透明の鼻水、鼻血、目の痒みなどのアレルギー性鼻炎の症状が出てアラミスト、オノンを服用していました。その後黄色い鼻水になりしだか、一旦落ち着いたので6月よりシダキュア舌下免疫療法を開始しました。その後、1週間前に再度黄色い鼻水がでるようになり、シダキュア、クラリシッド、ムコダイン、ビオフェルミンを服用しています。クラリシッド50を3錠を、3日服用した辺りから腹痛があったので、副作用かとも思い、量を減らしてクラリシッド50を2錠
朝夕飲ませています。腹痛は訴えなくなったのですが、普段より眠気や満腹感があるようです。
抗生剤を飲ませるのに抵抗があり、できる限り飲ませないで鼻うがいや家庭でできることを実践していますが、3ヶ月に一度、アレルギー性鼻炎のような症状からはじまり黄色い鼻水へ移行し、1ヶ月ほど様子をみて治らず抗生剤を使用することに至ってしまいます。
副鼻腔炎のままだと、夜いびきや鼻血、後鼻漏症状できつそうです。
副鼻腔炎を治そうと抗生剤を飲ませると、副作用や眠気など体調が優れないことがでてきます。3ヶ月に一回のサイクルくらいで、このようなことが2〜3年つづいているのですが、抗生剤をこのように飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

アレルギー症状から風邪症状へ移行することが多いので、できるだけアレルギー症状を抑えれるよう舌下免疫療法を開始しました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師