マイコプラズマジェニタリウムによる尿道炎について

person40代/男性 -

1年3ヶ月ほど前にマイコプラズマジェニタリウムが原因の尿道炎にかかり、現在もそれに起因した様々な症状に悩まされております。マイコプラズマジェニタリウムがなかなか治らず、これまで下記の相当な種類の抗生剤を飲んできました。
●ジスロマック ●ミノマイシンカプセル 10日間 ●クラリスロマイシン 1週間 ●ミノサイクリン 10日間●ジュニナック 10日間●ビブラマイシン2週間 ●ダラシンカプセル2週間 ●ミノサイクリン 10日間 ●グレースビット 2週間 ●アベロックス 2週間
培養検査も何度も行い、毎回陽性と出て諦めかけていましたが、2か月前に何とか陰性となりました。
ですが、最後の投薬中に前立腺の方まで症状が広がってしまったようで、3週間後の尿検査では陰性となったのですが、現在まで以下の尿道炎、前立腺炎の症状が残っています。
・頻尿症状 ・尿道の違和感(排尿痛)
・睾丸の鈍痛(たまに)・排尿時の勢いが弱い
これらのことから2つほどお聞きしたいです。
1.マイコプラズマジェニタリウムの尿検査では陰性と出ましたが、偽陰性の可能性はあり得ますでしょうか?
例えば、前立腺に残っている細菌が検出されていない、または、マイコプラズマジェニタリウムは耐性菌になりやすいため、変異などを起こしてたまたま検出されなかった、などです。私の場合は、かなり長期間に多くの抗生剤を飲んできたため、耐性菌になってしまっている可能性が十分あるかと思いお聞きしました。
2.昨年10月ごろから、足首や手首などの関節が痛み出す症状が出ております。調べてみると、マイコプラズマが原因の反応性関節炎の症状に当てはまっていました。現在も症状が続いておりますが、除菌されていたとしてもこのような症状が続くことは珍しくないのでしょうか?この場合は何科を受診すべきでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師