長引く下痢と薬の使用と量

person乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児です。
1ヶ月以上下痢が続いています。
最初出された薬はラックビーとミヤBMとミルラクトでした。その組み合わせを1ヶ月ほど続けた後先週あたりからビオスリー配合散のみに変更し服用していました。
うんちは今はだいたい1日1回で、出ない日もあります。出なかった日の後は2~3回出る事もあります。下痢自体もほんの少しだけ固まってきたかなという感じです。
先日また病院に行って今度はビオスリー配合散とロペミン小児用細粒が出されました。もともと便秘だったのでもしかしたら腸内細菌が乱れやすいのかもと言われました。なのでロペミンでうんちを固まりやすくしようということでした。ちなみに便の検査などはしていません。

そこで質問なのですが
1、ロペミンはネットでみると乳児は使用が原則禁忌と書かれていました。乳児が服用しても大丈夫なのでしょうか?

2、もしロペミンを服用するにしても下痢がなければ使用しない方が良いでしょうか?

3、ビオスリー配合散も出たのですが今回は1回1gで1日3gに増えていました。この量は成人の基準(1日1.5g~3g)と見たのですが生後6ヶ月にこの量は多くないでしょうか?

4、赤ちゃんの下痢は長引くのでしょうか?

5、何か違う病気や乳糖不耐症の可能性はあるのでしょう?

なかなか治らない下痢がすごく心配でご意見を聞きたいです。質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師