育児不安 心配し過ぎて自信がありません

person30代/女性 -

9ヶ月の一人息子を育てています。
過去に鬱や不安障害、嘔吐恐怖症があり投薬治療をしていたことがあります。妊娠成立後レクサプロを断薬、妊娠中から体調は安定していたので現在は通院はしていません。
不妊治療をして念願叶って授かった息子。誕生と同時に、この命を守らねばならない大きな責任に押し潰されそうな感覚が今もつきまとっています。

もともとの体力不足に加えて、切迫早産で長期入院。産後もコロナで自宅生活。体力は回復するどころか、妊娠前の体重より6キロ減りました。(内分泌を検査しましたが異常なし)
母乳育児と、自分の食事を後回しにした結果だと思います。夜勤のある夫、ワンオペ育児に加えて、一人で息子を見なければいけない責任。私が倒れてはいけないと奮い立たせる毎日です。
先日息子が嘔吐し病院を受診しました。小さな体で頑張っているのに、母乳をあげられず張ってしまった胸。こんな時に乳腺炎で熱なんか出してられないのにと、自分の心身の弱さに嫌気がさしました。
また離乳食ですが、9ヶ月の今もペースト状でないと飲み込めません。小さく刻んだ柔らかい野菜もえづいてしまいます。食に興味を持たせるためにと(保健師さんからのアドバイスで)手づかみ用の人参スティックを用意したところ、噛み切れてしまい丸呑み。幸い、詰まることなく人参は飲み込みましたが、息子の苦しい顔が離れず、離乳食が怖くて仕方がありません。
子どもには必要な経験。よくあることと言われましたが、窒息したらどうしよう。息子を失いたくない…と極端な考えになってしまいます。

私の精神疾患で息子に悪影響を及ぼしますよね?不安すぎて顔に出ていると思います。どうしたら強くいられるのでしょう…どーんとたくましく構えられる母になりたいです。
嘔吐恐怖はまだありますが、息子の場合は大丈夫でした。病院へも私一人で連れて行きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師