抗生剤アレルギー疑いあり。扁桃炎は悪化しますか?

person40代/女性 -

(この前段階の相談もしました)

8/14(金)喉の軽い痛みと首のリンパの腫れ、扁桃腺に白い膿。熱はなく手元にあったトラネキサム酸を飲み2週間ほどで、喉の痛みはほぼなくなる。
9/3(木)再び喉の軽い痛みと詰まった感じ、首のリンパの腫れ。
9/4(金)喉を見たら白い膿が多く(熱はなし)、耳鼻科を受診。扁桃腺が腫れてるとの診断。
3月にも激痛の扁桃炎(白血球とCRPが高値)で、ロセフィン点滴してもらったくらいなので、今回も念のため血液検査(白血球7,900、CRP0,1)。
いつもなら抗生剤が出るところ、過去に薬剤アレルギーらしきことが何度もあり、お願いしてカロナールとうがい薬のみに。

どころが今日9/5、白い膿が増え扁桃腺と首のリンパの腫れが増し、喉の詰まり感も強くなってきた気がしています。
今になって、このままどんどん悪化していったらどうしようとすごく不安になっています。

抗生剤アレルギーについては、9年前から、クラリシッド錠とサワシリンカプセルで多形滲出性紅斑。アモキシシリンカプセル・ロセフィン点滴・セフジトレンピボキシル錠・サフカペンピボキシル錠・レボフロキサシン錠で、蕁麻疹様の湿疹(全身に5~6個だけ)や悪心など。
ただ、抗生剤が本当の原因かは不明です。

そこで、ご相談したいことは以下の通りです。

1:抗生剤を飲まない場合、扁桃炎は治りませんか?悪化して扁桃周囲炎や扁桃周囲膿瘍になってしまいますか?

2:今の状況は添付の写真の通りですが、明日にでもとにかく早く受診した方がいいですか?

3:扁桃炎の際は、原因がウイルスか細菌か調べてくれる耳鼻科に行った方がいいですか?

4:上記のアレルギーらしき症状が出た抗生剤以外で、扁桃炎に効く抗生剤は存在しますか?

どうぞよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師