若年性アルツハイマーについて

person20代/男性 -

彼氏と付き合って半年で、将来的に結婚も考えています。
その彼の父親が2年前に若年性アルツハイマーになりました。
55歳で単身赴任中に職場の人が異変に気づき、若年性アルツハイマーが発覚したようです。
単身赴任のため家族も症状に分からずに進行していたようですが、原因は分かりません。親戚にアルツハイマーの人がいないのかも知らされていません。
若年性アルツハイマーは遺伝の確率が高いと聞いたことがあり、彼氏もゆくゆくはアルツハイマーになるのではないかと気になりました。
どれくらいの確率で子供に遺伝されるのか知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。心配ですね。若年性アルツハイマーは確かに遺伝性がありえるとされており、実際にいくつか原因となる遺伝子が推測されているものもあります。ただし、原因となる遺伝子は一つではなく、その種類によっても遺伝する可能性、リスクは異なりますので、一概に何%とはいえないと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら幸いです。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ。ご遠慮無用ですよ。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

若年発症のアルツハイマー病の中で遺伝が疑われる家族性アルツハイマー病は1割に過ぎない。しかもそのうち遺伝子変異が明らかになったものは半分程度といわれている。従って、相談者に対して私は「遺伝性は深刻に考えなくてもよいでしょう」と答えている。という記事がありました。

そもそも若年=遺伝性ではないです。
ですがリスクがあるのは確かとは思いますが、心配するほどではないです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師