メンタルが原因の頭痛や動機 パーキンソン病

person50代/女性 -

右足の歩行困難が2017年9月。何らかの変性疾患だが症状安定してないため、2018年10月都内の大学病院に検査入院。しかし確定診断不可。
2019年11月に何故か主治医が変わって、『心筋シンチ検査』で、パーキンソン病と診断されました。
エルドバ効かないので、PDは除外されていたのか?心筋シンチ検査もっと早くしてほしかった。怒り湧きます。
今は、ネオドパストンは1日4回。エクフィナ。エンタカポン。アーテン。
エチゾラム0.25~0.5(1日3回~4回)

ほとんど効果なし。効いても2時間弱。

また薬がきれると不安からか、メンタル原因で胃痛、動悸なども激しく、一日中辛いです。何とも言えない気持ち悪さ。胃の痛みを我慢できず夜間救急外来も何度か行ってしまいました。胃カメラ、エコー、心電図は異常無し。
今の主治医は、メンタル原因の症状は自分は診れないから、精神科で症状を安定させないと、パーキンソン病の治療効果はない。腹痛の相談を少しでもするとシャットダウンされます

そのため別途、近隣の小さな精神科・脳神経内科クリニックにも通院始めましたが、PDの薬を服用してるので、特に処方はしてもらってません。30分以内で、話をするだけ。

11月で56歳になります。
パーキンソン病に力を入れている都内の大学病院か、都下の精神神経に特化した専門病院か。どちらかに行ってみたい。
しかし、モヤモヤしてます。明らかに歩く時、立ち止まる時フラフラします。体力と精神が不安。
進行性の難病ではあるので、後悔しないようにしたいと思います。
ドクターのお考えはどうなのでしょう?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師