35週4日初産30代後半 切迫早産対策

person30代/女性 -

32週ごろから約3週間、入院していました。
お腹の張りから絨毛膜羊膜炎が発覚
当初は頸管長33ミリ、
1週間後 絨毛膜羊膜炎陰性 しかし内子宮口が楔状開大、頸管長18ミリ、
退院時から現在は頸管長27-25ミリ
と9/1〜10/12まで中等度安静
10/12から頸管長は計測しませんでしたが羊水の量、内診で外子宮口?触診でまぁ大丈夫でしょう!正期産も近いし少しづつ動いて37週くらいからどんどん動きましょう!となり安心しています。
ウテメリンは入院中は点滴2袋/日、
9/24からは錠剤5mgを3錠/日です。
痛みや出血はなく腰痛やたまに感覚ですが膣の奥の方の痛みがあります。おなかは長くイスに座っている姿勢が最もつらく張りやすくなります。また仰向けでも夜は張りで目覚めることもあります。立位や正座は比較的張りづらくなってきました。横になっていればほぼ大丈夫です。おなかは見た目はまだまだ膨らみの中心は上の方にあり恥骨結合部の痛みは動作時や寝返りでけっこう痛みます。
赤ちゃんは現在2600gで胎動も元気。
母体は尿、血液検査は異常なく体重は妊娠前より5kg増です。

そこで5点質問です
1
錠剤のウテメリンの効果はいかほどなのでしょうか?過去の回答など拝見すると意味なしと仰るお医者さんも見受けられました。

2
膣の痛みは気にしなくて良いですか?たまに横になっていてもシクシク痛みます。胎動で押されても弱い痛みがある場合もあります。

3
骨盤底筋トレーニングを積極的に行なっています。間接的には有効かなと思いますがいかがでしょうか?

4
張りは恥骨上からお臍下あたりに重さに引っ張られるような突っ張りがあります。この時みぞおち下の子宮底は柔らかければ大丈夫でしょうか?

5
椅子に座っている際の不快感はなんなのですか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師