メイラックスの離脱症状について

person50代/女性 - 解決済み

歯科でインプラント治療をした事がきっかけで顎関節症になり歯科で鎮痛薬を服用しながら顎関節症の治療をして貰っていましたがあまり改善が見られず、夜間の不眠と不安の為内科でエチゾラム0.5mgを処方して貰っていました。
あまりにも顎関節症症が
治らないので他の歯科へ相談し
顎関節症の治療薬としてエペリゾン塩酸塩錠50mgを食後3回服用し始めました。顎関節の疲労感が少しずつ良くなりましたが痛みが改善しないので歯科でトリプタノール10mgを勧められて服用し始めたと同時に
それまで4ヶ月ぐらい服用していたエチゾラムを中止しました。それからかなりの動悸が始まり焦燥感みたいなものも始まりました。
とても辛い日々が続きペインクリニックにも相談しましたがあまり良い回答が得られず、以前通院していた精神科に相談しました。(以前も職場の人間関係の事で悩みトリプタノールを服用し改善した経緯があったので)
そこでメイラックス1mgとトリプタノール10mgが処方され7月まで服用し色々な事が改善されたので
8月にはトリプタノール10mgは服用しメイラックスの服用を半錠に
9月後半からは4分の1にしても大丈夫だったので10月からメイラックスの服用を中止しました。
それからまた動悸が始まり今日現在もまだ続いていて顎関節症の症状もまた出て来てしまいました。
精神科の先生はメイラックス1mgぐらいだったら断薬症状は2.3日でその症状は治るとの診断でした。
この辛い症状はメイラックスの断薬症状でしょうか?
また服用すればこの症状は改善しますか?
精神科の先生はトリプタノール10mgをもっと増量した方がとのアドバイスでした。

私の不安はメイラックスを再服用するとまたこの辛い症状を乗り越えて断薬しなければならないのかと
とても不安で
どちらを服用すればいいのか
とても悩んでいます。

person_outlineよっこさん

4名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師