ランドセン(薬)について

person50代/男性 - 解決済み

耳鳴りの改善薬として「ランドセン(0.5mg)」を処方され、毎晩、就寝前に1錠、約1年間飲んでいます。
症状が落ち着いたのと、性欲減退などが感じられたため、処方していただいた耳鼻科の先生に相談の上、服薬を(全量)ストップしました。

5日ぐらいしてから、少しづつ耳鳴りが発生し、体が少しボーっとするような感じがして、現在(12日目)耳鳴りが服用前より大きくなって来ました。
ネットで調べましたところ、薬量と服用期間によっては離脱症状や、それまでの症状(私の場合は耳鳴り)が強く現れる可能性などの記載が見られました。

ちなみに、耳鳴り以外にはあまり顕著な離脱症状はなく、薬をやめること自体への辛さはありません。
が、本来の治療目的だった耳鳴りが大きくなって、このまま様子を見ていて症状が収まって行くのか、ちょっと不安です。

耳鼻科の先生のお話では、「0.5mgの薬量だとキッパリ止めても大丈夫」とのことでしたし、薬剤師の方も「この薬(ランドセン)の最低量なので、止めてもそれほど影響は無いと思います」と言われました。
しかし、ネットには徐々に薬量を減らしていく方法(減薬)の例もあり、どちらが良いか分かりません。

相談したいことは以下の通りです。

1、
この薬量(0.5mg)と服用日数(約1年)から見て、いきなり止めて良かったのか、それとも徐々に減薬して行くべきだったのか。

2、
徐々に減薬する方が正しい場合、今から再度、ランドセンの服用を開始して、そこから減薬して良いものなのか。

3、
その場合の(例えば〇〇mgでスタートして何日、そのあと〇〇mgで何日というような)減薬スケジュールをご教示下さい。

この3点です。
せめて耳鳴りが、服用前のレベルに落ち着けば納得できるのですが。
以上、よろしくお願い申し上げます。

person_outlineコウさん

4名の医師が回答しています

リハビリ中のMASA 先生

小児科(新生児)

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師