線維腺腫か葉状腫瘍

person30代/女性 -

31歳、生後5ヶ月の子供がいます。
2020年5月に出産後、血乳があったため、6月に近くの乳腺内科でエコーを受診し、大きな病院に紹介状をもらいました。
2020年6月に左胸に嚢胞と思われるものあり、中に隔壁があるため細胞診を実施→3aとなり経過観察となりました。
2020年8月に細胞診を実施→3aとなり断乳2ヶ月後に精密検査となりました。
2020年10月にマンモトーム生検実施。結果は以下のとおりです。

病理学的判定区分→検体適正 正常あるいは良性
fibroadenoma or phyllodes tumor of the left breast,needle biopsy

所見→ fibroadenoma,organoid type
or
phyllodes tumor,benign
拡張乳管を伴う病変で、これが葉状構造か否かの判断が難しいです。間質細胞密度は低いです。
lactationによるfibroadenomaの乳管拡張と考えても矛盾はありません。
lactation change +
no evidence of malignancy

先生から半年後まで経過観察と言われましたが、調べると葉状腫瘍の場合は皆さん摘出している場合が多く、摘出しなくてもよいのか?と不安です。
今回は線維腺腫か葉状腫瘍か断定できておらず授乳の影響の可能性もあることから経過観察でよいとの判断をされたということでいいんでしょうか?しこりが大きくなるようだったら再受診と指示されています。
しこりのサイズは1センチから2センチの間です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師