エストロゲンのサプリメントは甲状腺に影響が?

person 50代/女性 - 解決済み

現在、甲状腺の数値が、FT3が2.6、FT4が1.3、TSHが1.2。
橋本病抗体検査では、Tg抗体37、TPO抗体が141、バセドウ病の抗体が1年前はTRAbが2.7でしたが、今年は0.8で、2年ほど前から定期的に検査をしています。

そして、健康のためと思い、1ヶ月半ほど前からエストロゲンのサプリメントを服用していたのですが、10日ほど前から急にバセドウ病のような症状が出始め、家事をしてる程度で疲労・息切れや動悸がして酷い状態だったのですが、もしかしてと思ってエストロゲンのサプリを飲むのをやめてみました。
すると、酷い疲労や息切れ・動悸が全くしなくなりました。

・・ということは、エストロゲンのサプリメントが甲状腺ホルモンに影響していたということでしょうか?
自分の場合、エストロゲンは足りていたと解釈して良いのでしょうか?

person_outlineあねごりさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

自分の症状に合わせて相談したい方はこちら

  • 今すぐ相談OK、24時間365日受付中
  • 最短5分、平均5人の全国の医師が回答
  • Q&Aを引用した相談もできて簡単

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師