セルトラリンによる不安感・焦燥感・早朝覚醒

person30代/女性 -

パニック障害の治療のため、セルトラリン半錠から始めて、現在セルトラリン50mgを飲んで約2週間になります。(セルトラリン半錠から飲み始めてから現在までは1ヶ月経っています。)
呼吸状態も落ち着き、しばらくは体調が落ち着いていたのですが、ここ数日ほど特に朝の漠然とした不安感・焦燥感が強くとても辛いです。
うつになったらどうしようとか、自殺するような状態になったらどうしようとか(自殺願望ないです)どうしようもないことを考えてしまいます。
しばらく泣くと落ち着くのですが、このソワソワ感が耐えられません。

また、セルトラリン飲み始めてから聴覚が過敏になり早朝に覚醒していまいます。

これはアクチベーション症候群でしょうか?
セルトラリンが合っていないのか、量が足りないのかどちらでしょうか?

気持ち的には、動悸よりもこの焦燥感の方が辛いので薬やめたほうがいいのでは?と思っています。
教えてください。

person_outlineりょうさん

3名の医師が回答しています

地方精神科医師 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師