産院選びに迷っています(総合病院と専門医院)

person30代/女性 -

現在、9wの初産婦です。里帰りでの出産を希望していますが、2つの病院で迷っています。

■A病院
総合病院。産婦人科常勤医師3名。
年間分娩数は300件ほど。ベッド数(産婦人科)20床程度。
他に麻酔科、小児科、新生児科、内科、救急外来などがあり。NICUはなし。
いわゆる地方の総合病院で少し古め、あまり大きくないものの、一通りはある印象。

■B病院
産婦人科専門医院。産婦人科常勤医師6名。他非常勤など。
年間分娩数は1300件ほどの大人気医院(1日のお産数平均5-6件)。ベッド数40床程度。
他に麻酔科、小児科医師が勤務している。NICUなし。手術設備あり。
近年増築、改修され綺麗になったサービス満載の大人気医院。かなり混みあっている。

※どちらもNICUはないため、子どもに何かあった場合は近くの医療センターへ搬送される
※どちらも車で10-20分以内に大学病院(緊急時に転院することが多いという)がある

こちらの2つの場合、妊娠中の過程で母子に特に異常がないという条件で
・出産前後「母体」および「赤ちゃん」に緊急で何かあった場合、より安心なのはどちらですか。それともどちらもかわらないでしょうか。(設備、人員等々踏まえて)
・一般的に「総合病院が安心」というイメージがありますが、手術設備があればどちらもかわらないものでしょうか。

出産は何が起こるかわからないからこそ、万が一母子が命にかかわることがあった場合どちらが安心なのだろうと、そのあたりが不安で怖いです(早期胎盤剥離とか怖すぎです)。
専門家の方から少しでもアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師