妊娠初期の下腹部痛に対する対処方法について

person20代/女性 -

妊娠10週3dayの妊婦です(29歳)。
妊娠5週目に初めて産婦人科クリニックへ行った際、下腹部痛があることに加え、腫れもあるということでダクチル50mgを処方いただきました。ダクチルを飲み始めてからは下腹部痛はほとんどなくなりました。
その後、7週目に受診した際に、下腹部痛と腫れも改善したのでダクチルの服用を止めるよう医師から指示がありました。しかし、ダクチルを飲まなくなってから2日目に下腹部痛が始まり、3日目には出血が見られたため産婦人科を受診したところ、また腫れているのでダクチル50mgを処方いただきました。ダクチルを再度服用し始めて翌日には下腹部痛はほとんどなくなりました。

その後もダクチルを服用し続けていましたが、妊娠10週以降は設備環境上、他の産婦人科に移らなければならなかったので、紹介状をいただき、10週0dayから総合病院の産婦人科にかかるようになりました。
初めて総合病院で検査をしてもらった際、「上記の経緯もありダクチル50mgを服用しています。ダクチルがないと下腹部痛が起こるのでこちらの病院もダクチルを処方してください」とお願いしましたが新しい医師からは「うちでは20週以降でないと薬は出しません、意味がないですから」とハッキリ断られました。薬を処方いただけなかったので、ダクチルを服用しなくなってから2日目から再度下腹部痛が出てきてしまいました。本日の3日目には、痛みで夜間に起きたり、5分以上立っているのが辛い状態です。また以前のように出血するのではないかと不安です。

こちらの経緯に耳を傾けず、「うちでは薬は出しません」と言い切った医師に対して不信感が募っていますが、何と言えばダクチルや漢方といった少しでも下腹部痛に効果のある薬や対処をいただけるでしょうか。何か案をいただけますと幸甚です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師