82歳の母。肩・腕・手首・手・脚など、痛くて、辛い

person70代以上/女性 -

実家の、82歳の母が、肩腕他の痛みを訴えています。

朝の3時〜7時の間に両肩腕の痛み、時々脚の激痛、手首の痛み、手指関節の痛み、
手が痛くて起きられず、トイレが間に合わない
朝は寝ていてもジーンと痛くて耐えるしかない。辛い
昼間に動いていると楽になる。でも手は上に上がらない
という症状です。

首→両肩腕の痛み→手首→脚→手指と痛みの場所が増えて来てます。
--
7月、夜なんだか体が痛いの、から始まり

8月に首が変、両肩腕、手首が痛い

■近所の診療所へ
血液検査で異常なし、整形外科に行ってください
CRP0.03未満
抗CCP抗体0.9
LDは351(H)

■大病院の整形外科へ、
骨に異常ないので
セレコックスで、様子見
(個人整形外科へリハとか通うのもいい)

■個人整形外科に一緒に

左肩に注
・キシロカイン注ポリアンプ1%5mL
・ケナコルト-A皮内用関節腔内用水懸注50mg/5mL 1ml

セレコックス
左肩は少し楽になったかな、でも右肩が痛い、上がらない

■早朝、脚が激痛、動けない、一時間以上ただ痛みに耐えるしかない、

■個人整形へ
芍薬甘草湯を寝る前に飲んで、お風呂でよく揉んで、と
翌朝、全く痛みが消えた、治った、どうして?と

脚のつりだったのではないか、少し落ち着いたが、
両肩の痛みに気づき、毎朝痛い

■個人整形へ
整形外科で注射を両肩
・キシロカイン注ポリアンプ1%5mL
・アルツ関節注25mg1%2.5mL

直後は手が上がったが、朝になると、痛いと
手指の関節も痛くなってこわばるそうです

薬も注射も効かない、どうしたら良いの?と
どのように相談、お願いすれば良いでしょうか?
どんな可能性があるでしょう?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師