自己免疫性肝炎について

person30代/男性 -

健康診断でここ数年、γ-gtpが100~200で推移しており、専門の肝臓医で診てもらった結果、ウイルス性肝炎や脂肪肝、アルコール性肝炎、非アルコール性でもないことから、自己免疫性肝炎だろうと診断されました。詳細な血液検査では、AST24、ALT37で基準内でしたが、抗核抗体抗体価40↑、HOMO型40↑でイレギュラー値でした。この値が高いと、自己免疫性肝炎なのでしょうか?腹部エコーでは特に問題なく、その後、ウルソ錠が処方され、まずは様子を見ましょうとの事になりましたが、ネットで調べると、自己免疫性肝炎の治療には通常、ステロイドが使用されるのではないでしょうか?γ-gptのイレギュラー値もそれほどでもない170程度(今年)だったため、肝生検もしてないのですが、大きな大学病院等で一度見てもらった方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師