お尻オデキ穿刺排膿後の痛みの期間。抗生物質内服の必要性

person 50代/女性 -

一昨日肛門から左5センチ程の所が痛み、昨日朝触ると親指ほどの大きさしこりがありました。ナジフロ塗って午後になると少ししこりは小さく。皮膚科受診するとお尻の皮膚は硬いので排膿待つよりはと針で刺して押して排膿してもらいました。ゲンタシン塗って終了。抗生物質内服は排膿したので悩む所と。2日くらいしても痛むならセフゾン内服→3日内服→痛むなら受診。
1しこりは小さくなりました。ズキズキする痛みはないですが、鈍痛のような当たると痛むような感じです。穿刺後なのでもう少し様子みてよいですか?
2ゲンタシンかナジフロどちらでもよいと。最初にゲンタシンと言われたのでゲンタシン塗布しました。よいですか?
3抗生物質内服するとカンジタになりやすく。それで先生も様子みてから内服指示でした。すぐ飲んだ方がよいですか?少し痛みならゲンタシン塗布して2日様子みてから内服開始でもよいですか?
4しこりはしばらく残ると。左にある以前からのもそうです。しこりが大きくなったり、ぶよぶよ腫れたら再発ですか?
5お正月休みに入るので。また、腫れたり痛む時はお休みの間ならばゲンタシンかナジフロ塗布で様子見て痛み酷い時抗生物質内服でよいでしょうか?
よろしくお願いします。

person_outlineアレックスさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師