不眠恐怖症とマイスリー

person 50代/女性 - 解決済み

色々なことがあって、不眠症になり、10年ほどマイスリーを服用しています。
5ミリ1錠でほぼ寝付けていましたが、神経が高ぶっている時は、半錠2.5ミリ追加していました。
最近コロナ禍の不安からなかなかな寝付けなくなり、10ミリ服用するようになりましたが、それでも眠れず、イライラしてしまい、いけないと分かっていながら、さらに1錠追加してしまったことが、数回ありました。このようなことをしていたら、常に3錠飲まなくては寝付けなくなるのは分かっているので、やめたいのですが、2錠飲んで眠れなかったら、あきらめて不眠でも我慢した方がよいでしょうか?
眠れなかった翌日の頭痛やぼっーっとした感じ、気力が出ないことが辛くて、今日は眠れるかどうか心配で不眠恐怖になっています。
心療内科にはかかっておらず、マイスリーは内科で処方して頂いています。
お薬を増やすのは怖くて、なるべくマイスリー2錠で眠れるようにしたいです。
仕事が不規則で、夜11時に帰宅して朝5時に出勤することがありますので、短時間作用のマイスリー以外のお薬にしたくはないです。このシフトの時は、睡眠不足になるのでお昼に帰宅した時に、マイスリー1錠5ミリ飲んで、2時間ほど睡眠を補っておりました。最近、夜2錠飲んでしまうようになり、さらに追加してしまったこともあるので、当然規定量を超えるので、その点でも悩んでいます。お薬も足りなくなります。
昼間に数時間寝る時は、安定剤などに変えるべきでしょうか?
既に依存症ですが、他剤を含めて増やさずに、眠れるようになるには、不眠恐怖を払拭したいのですが、この2週間、毎日今夜眠れるかどうかが、頭から離れません。

person_outlineすみれさん

1人が参考になったと投票

他4名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師