ベンゾジアゼピン離脱症状について

person 50代/女性 -

浮動性のめまいが1年半続いていて、対応について悩んでいます。
ご指導頂ければと思います。

【ご相談】
・めまいの原因として、ベンゾジアゼピンの離脱症状の可能性はありませんでしょうか?
・離脱症状の場合、どのように減薬を進めたらいいでしょうか?

【経過】
17年前にうつ症状になり、以降下記の薬を飲んでいました。
 パキシル20gを7年→パキシル10g+トフィス50gで8年
 エバミール(就寝時)
 ソラナックス1日3回(頓服薬)

昨年7月に、うつが悪化して入院し、薬が変更になりました。
 ミルタザピン30g
 メイラックス1g→0.5g
 リーマス500g
 ルネスタ2mg
1.5ヵ月くらいで退院できたのですが、退院前から浮動性のめまい、離人症(現実感喪失)の症状が現れました。うつ症状の一つという医師判断で、かかりつけ医で継続治療ということになりました。

かかりつけ医でも、同じ薬でうつの改善によるめまいの改善を期待しましたが、改善しませんでした。(この間、薬が変更)
 ミルタザピン45g+ジェイゾロフト50g
 メイラックス0.5g
 リーマス500g
 ルネスタ2mg
 セニラン 2−3錠/日程度(頓服薬)

今年9月から薬の副作用も考えられるため下記まで減薬しましたが、めまいは改善しませんでした。
 ミルタザピン22.5g+ジェイゾロフト50g
 メイラックス0.5g
 リーマス200g
 セニラン 1−2錠/日(頓服薬)

1週間前からメイラックスを断薬しましたが、逆にめまいが強くなったように感じます。

かかりつけ医は、ベンゾジアゼピンの入った薬を継続服用しているので離脱症の可能性が低いと判断をしています。
自分としては、減薬で改善のないことから、薬変更による離脱症状ではと思い始め、それが引き金でうつも悪化しています。

よろしくお願いします。

person_outlineパパちゃんママちゃんさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師