コロナ感染の可能性とリスクについて教えて下さい

person30代/女性 -

『政府のコロナ対策分科会は「経路不明の多くは飲食店での感染と考えられる」としている。同市保健所の担当者は「感染者の行動を調査すると、大人数で会食していたケースもある」と指摘。さらに、会食や経路不明による感染者が家族に感染を広げることが目立ってきたという。』
との2021/1/6の記事をネットで読みました。

夫婦2人とマスクのできない1歳児(抱っこ紐、もしくはベビーカー)とマスクがある程度できる4歳児の4人家族です。

人出少ない時間帯、曜日を狙って少しづつ外出を増やしていました。
以下のような行動は感染経路不明の感染につながるでしょうか?
また下記症状での感染の可能性はどうでしょうか?病院へかかった方がいいでしょうか?

1
目的地
大型ショッピングモール、水族館、博物館、公園、スーパーへ出かけています(マスク非着用の大人は見かけない)。

2
目的地での行動
マスクができない子供同士は近くにならないように気をつけていた。マスク着用者とは店舗内にてすれ違う事は何度もあった。

3
目的地での食事
フードコートにて店舗で設置している席にて食べた。
以前よりはテーブルは間引かれている印象。椅子に座ると後ろの席の人とは1m-2mの距離に背中合わせになる程度。自分と同じ方向を向いている人とは2m程度空いてる。フードコートの大きなホールは4箇所程ある出入り口を常に開けてある状態で、自分も解放されている入り口の10mくらいに座っていた(冷気を感じない程度の距離)
もしくは
上記のような換気状態のスペースで他人と2m以上離れた場所で一塊になりお茶やお菓子の10分程度の休憩をした

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師