胃の調子が悪いです。

こんにちは。
20代前半の女性です。

去年の6月頃から胃に不快感やむかつきや痛みがあります。
6月からずっと調子が悪いわけではなく、2週間ほど調子がいいと思ったら、また2週間ほど悪くなったりという繰り返しです。
食後に痛くなることが多い気がしますが、空腹時に痛かったりむかつきがあることもあります。
不快感は痛みより常にあるかんじで、食事とはあまり関係ないかんじがします。
食欲もあまりなく、10キロ以上痩せたかんじです。(もともと鬱っぽいところや、二十歳の頃まで過食嘔吐や食欲不振で体重変動が激しかったので、胃の不調だけが原因かは不明です)
病院に行ったら胃カメラでもされないかと思い、怖くて行けません。

もともと、小さい頃から胃は弱かったです。
食事を摂るとすぐにお腹を痛がる子でした。
ガスもたまりやすい体質の気がします。
食後に歩くとすぐにお腹が痛くもなります。

また、先日、辛いもの(イカキムチ)を食べて下痢をしました。
スナック菓子でも辛いものを食べると胃の調子が一気に悪くなります。
そこまで不調ではなかったときは辛いもので胃腸の調子を崩すことは少なかったです。

また今年に入ってからは倦怠感にも悩まされています。

どのような病気が考えられますか?
胃カメラなどの検査はしなくてはならないでしょうか?
自然治癒はしないでしょうか?

お返事よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師