妊活および妊娠中の片頭痛薬

person30代/女性 -

34歳女性です。
片頭痛持ちで、長年ミグシス、マクサルト、ロキソニンを常備して、特にマクサルトを毎月のように服用しています。
まだストックがあるのですが妊活を始めるので、ストップしておいた方が良い薬があれば教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お示しの薬剤では、妊活中は服用されてもいい様には思いますね。大丈夫でしょう。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

木山 昌彦 先生 へ

基本的には大事をとってということですよね。ありがとうございます!

妊活中はストップしなくても影響はありません.
ただ,妊娠した後のことを考えるなら,服薬内容については今のうちに主治医と相談しておいた方が良いと思います.
安全なのはアセトアミノフェン系の鎮痛薬ですが,これで痛みが抑えられないなら,他の薬の追加が必要になります.

相談者さん

雪国の画像診断医 先生 へ

ありがとうございます!聞けて良かったです。

ミグシスは催奇形性があるようなので止められた方が宜しいと思います。
マクサルトは「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与」という記載ですので、
絶対というほどではないようです。
ロキソニンは妊娠末期でなければ大丈夫だと思います。

相談者さん

koosan 先生 へ

妊娠の時期によっても異なるのですね!ありがとうございます!

ほぼ全ての治療薬は催奇形性はあると思います。妊娠を考えると全てを中止した補が無難かも知れません。
特にロキソニンなどの鎮痛消炎剤は妊娠全期にわたって催奇形性や異常の原因になります。

相談者さん

宮本 浩次 先生 へ

基本的には中止しないも誰も責任取れませんもんね。ありがとうございます!

それは心配ですね。
妊活自体はこのままで構いません。
妊娠すると片頭痛は思いのほか安定することが多いです。妊娠中はカロナール頓服くらいで対応できることも十分期待できます。

相談者さん

ニューロロジスト西 先生 へ

妊娠で体質変わるといいますもんね。期待します。ありがとうございます!

ご質問ありがとうございます。
妊活中は飲んで構いません。妊娠が確認出来たら、中止です。漢方薬に変えるのが安全です。
どうかお大事になさってください。

相談者さん

しがない痛みの医者 先生 へ

漢方が偏頭痛にも効果が見込めるのは知りませんでした!ありがとうございます

トリプタンおよびNSAIDsであれば特に問題ありません。心配されなくていいです。

相談者さん

お手伝い 先生 へ

具体名大変助かります。相談してみます!

妊活中であれば服用は問題ないですね。
妊娠が判明したら中止すれば大丈夫ですよ。

相談者さん

かずえもん 先生 へ

判明したらやはり中止なのですね。。動けなくなってしまうので代わりの薬を模索します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師