便通の調整に効く漢方薬

person 60代/男性 -

自律神経の乱れが関係する便通の異常に効く漢方薬はないかと探しています。
便通の異常と言っても単純な下痢、便秘ではなく、毎日便通はあるのですが、すっきり出きらないという感じで、そのうち胃や腸が張ってきて、それが気になり夜の睡眠が良く取れず、また、そのストレスで胃腸の調子が悪くなるというような悪循環だと思っています。
ことの発端は8年前に心臓の不整脈が見つかり、そのためICDを埋め込んだところから始まるのですが、たまたま検査で不整脈が見つかったのですが、その時も、その後も自分で心臓の異常を感じたことはありません。しかし、術後いろいろと気になり、それが胃腸の不調につながっているのだと思っています。この間、最近も含め大腸検査や胃カメラは行っていて、臓器に問題は無いようです。
結局、過敏性大腸や機能性胃腸症などの診断をいただき、いろいろな薬を飲みましたがあまり効きません。症状にも波があって、全く問題がないときもあれば、急に腸が張ってくる異常が出たりいろいろです。しかし、痛みがあったりすることはなく、ほとんどお腹の張りや残便感などの不快感です。
前置きが長くなりましたが、症状としては、毎日、便は出るのですが、完全に出きっていないのか数日たつとお腹の張りが出てきて、急に便の回数が多くなり、何度も量の多い排便がある割にはすっきりすることはなく、便が通った後の腸の壁に違和感が残るような感じで、最終的にはお腹の張りだけが残り、夜、睡眠の阻害になったりするような状況になります。知らないうちにその張りはなくなっていて、また、数日経つと同じようなことが繰り返されるという感じです。
いろいろ薬を処方していただいたけどあまり効かないので、漢方薬に頼ってみようかと思っています。下痢ではなく、毎日排便はあるけどすっきり出きらず、残便感や張りが残る。こんな症状に効く漢方薬はないでしょうか。

person_outlinekinokokoro25さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師