不安神経症と強迫性障害について

person 40代/女性 -

不安神経症を患っております。
メイラックスと半夏厚朴湯を飲んでましたが1年前に薬疹疑いと言われ半年かけて8月にメイラックスを止めました。離脱症状なのか自分の症状なのか更年期障害なのか分からない症状に悩まされています。

前からですがコロナ禍でもあり症状が悪化してます。
手を何回も洗います。食事を作る時は洗う回数が増します。
何か触る度に自分が汚いように思って手を洗います。
外出して帰ってきた時の手洗いうがいも何回もします。
家族が仕事や学校から帰ってくるとすぐに風呂に入ってほしいと思います。
家族が受験です。
かなり敏感になってしまいました。
予期不安がひどく目に見えないものにおびえてます。
ただの神経質かと思っていたら強迫性障害ですか?
それと、一人の時は大丈夫なんですが家族が帰ってくると一気に焦ります。
焦るとコメカミやまぶたが重苦しく体の力が抜けてきて脱力感が酷いです。思うように動けずイライラして家族や物にあたりそうで危害を与えそうで怖いです。朝から昼過ぎは比較的大丈夫なのですが夕方からが酷いです。家族から文句でも言われようものなら怒られてるように感じてシュンとなります。家族に心配事を話しても軽くあしらわれて相談しようにも辛いです。我慢して頑張ってます。
抑肝散が効きました。
他にはどんな薬が効きますか?
セディールは前に4週間飲んで神経過敏が増したのですが当時は皮膚科からのプレドニンも飲んでました。
プレドニンの副作用の躁鬱が酷かったのでセディールにも神経過敏になったのかもしれません。今はプレドニンを飲んでないのでセディールを飲んでみても大丈夫ですか?
主治医からは朝から昼過ぎは家事も仕事もできるから鬱ぽくないと言われてます。

飲んでる薬は半夏厚朴湯、抑肝散、ルネスタ、リーゼ頓服、オロパタジンです。
よろしくお願いします。

person_outlineさくらさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師