小6男子引きこもり ゲーム依存

person 10代/男性 -

小6の男子です。冬休み明け始業式の日だけ一日登校しましたが次の日から不登校になりました。原因は始業式前日に父親からスマホを22時過ぎても触っていた事を注意され、反抗して自室に逃げようとしたところ、父親に腕を捕まれ倒れ、吐いて、夜中まで泣き続けました。
次の日の始業式にはなんとか登校しましたが、学校から帰宅後も自室で泣き続け、それから部屋から出て来なくなりました。過去にも何度か父親に反抗的な態度を取り、父親に胸ぐらを捕まれて大泣きする様な喧嘩が3回ありました。すぐに怒る父親に対して馬鹿にする様な態度が5年生辺りからありました。父親は日頃から私以上に少々口うるさいところがあり、(学校の準備とかにも口出ししたり)私は息子には父親を馬鹿にする様な態度は良くないと注意し、すぐキレる旦那には小学生相手に胸ぐら掴むのはさすがにやり過ぎ!そんな風にキレていては駄目。今は次の日にはケロッとして息子から話かけてくれてるけど、もう次はないと散々注意していました。私がもっと早く息子のストレスに気付いて対応してあげれなかっのか…と反省しております。引きこもり始めは学校に行きたくない理由は特にない。家族が嫌だと言っていたのが、最近では人間関係が嫌、人に会いたくない。ゲームの人は会わないから良いと言い出しました。引きこもり中は学校の話はせず、お風呂に入ったらさっぱりするよ。風呂入らなくても歯は磨いた方が良いよとは言う様にしてました。ゲームの時間制限について話し合いしようにもこちらの提案や問いかけに返事すらなく、今では風呂にも入らなくなりました。スクールカウンセラーさんにも相談して担当から本人に電話をしてもらいましたが、余計にヒドくなりました。ゲームをしてる時以外は話しかけても耳を塞ぎ縮こまり、カウンセリング受けさせたくても本人が部屋から全く出れない状況です。まずはどんな声掛けが良いですか?

person_outlineころころさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師