40歳不眠。15年来の不眠の原因は薬!?じゃないはずですが…。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の女性です。15年近くにわたり、不眠と共存しています。30歳の時に妊娠で急にパキシルとメイラックスの服薬を断ち切りましたが、酷い不眠と妊娠特有の不眠に悩まされました。出産後は約3年間授乳でやはり断薬していました。33歳で職場復帰する際にこのままではと思い再びパキシル5mg1錠、メイラックス1mg1錠を夕食後に服薬するようになりました。しかし、去年秋頃に過敏性腸症候群などで腸が張るような膨満感や下痢に悩まされだした頃なぜかその二つの薬が体に合わなくなってきているように不眠が現れるようになりました。1/16頃から、パキシル5mg1錠、メイラックス1/2mg(半分)半錠を一日おきに加えてイリボー2.5の半錠を夕食後に飲んでいます。下痢は少しマシになってきたものの腸のむくみのような感じは取れません。また睡眠日誌をつけていますが、全く睡魔が来ないか中途覚醒して体がだるく一日をすっきり過ごせない日が続いています。またひとり親で現在一年間仕事がない状態が続いています。不安は尽きませんが体調が悪く就活もままなりません。現在の状態は、薬が合っていないのか?はたまた体調の変わり目なのか自分自身でもわかりかねます。飲み合わせは合っているのか、何か合っていないのかお聞きしたく投稿致します。薬の処方についてはかかりつけ医と相談の上飲み合わせも悪くないとの判断です。またこのパターンの不眠の形について何かアドバイス頂けないでしょうか。不眠が続き首回りから背骨周りがとても痛いです。どうぞよろしくお願いいたします。

person_outline助けてさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師