右の肋骨の下あたりが痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。
今朝から右の肋骨の下の方が痛痒く、最初は皮膚のかゆみかと思っていたのですが、昼頃から押すと痛みを感じ、夕方には押さなくても痛むようになりました。かゆみは収まった気がします。座っていると痛みが強まるように感じます。痛みが背中の方まで広がってきた感じもあります。外見では赤みや腫れなどはないように見えます。
もともと整形外科でレントゲンを撮って脊柱側湾症と言われていて、姿勢はあまりよくありません。
また、時々心臓の辺りに軽い痛みを感じ、肋間神経痛なのかなと思っています(診断は受けていません)
また別件ですが、むずむず脚症候群が背中に出ていて神経内科に通っていて、昨日ちょうど右顎の下の違和感を相談したところ、三叉神経痛かもしれないとのことで(CTでは異常なし)
・ノイロトロピン錠4単位 ・プレガバリンカプセル25mg「トーワ」 ・セレコキシブ錠100mg「トーワ」 を朝晩2錠ずつ飲むよう処方されました。症状はもうないのですが、諸事情で今晩から飲み始める予定です。
他に毎月メチコバール錠500μg0.5mg、プラミペキソール塩酸塩OD錠0.125mg「トーワ」、リボトリール錠0.5mgを処方されて飲んでいます。
また逆流性食道炎でラベプラゾールNa錠10mgとアコファイド錠100mgも飲んでいます。

1.以上の症状から、考えられる病名は何でしょうか?
2.過去の質問を検索すると同じような症状で肋間神経痛や肋軟骨炎などが挙げられているようですが、上記の神経痛用の薬が効いたりはするでしょうか?
3.自然治癒の可能性はあるでしょうか?
4.行くとしたら早くて来週末くらいになるのですが、何科の病院に行くべきでしょうか?

以上、アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineゆきちさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師