9歳娘 喉が苦しい 不安からの確認行為が酷い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳娘ですが、元々不安が強い子で、幼稚園の年長はトイレの流れる音が怖かったり、小1にから小2にかけて給食が食べられなかったりと、きっかけはそれぞれありますが、トイレは詰まっていて溢れてきたことから、給食はマイコプラズマ肺炎で咳が長引き、魚が飲み込めなくてだしたことがきっかけみたいです。
かなり不安が長引きます。 
発達障害があり、病院で心理士さんと遊ばせたり、話を聞いてもらってりしてやってきました。
今回の相談は 
今年の夏に甲状腺の病気になり、そこから、
喉が苦しいと訴えるようになり、調べても原因はわからず、私は不安障害から来ているのでないかと思いました。
それと、確認行為がひどく、口にホコリが入ったかもしれないが飲んでもいいか、とか学校でマスクをとって鼻をさわったけど大丈夫か、とか私と家にいるときはずっと大丈夫?と聞いてきます。
今まで行っていた病院の精神科医師に相談したところ薬無しで、不安を退治する方法でいくことになりました。
しかし、正月明けにまた苦しいと一日中辛そうにしてることがあったので、早い受診をお願いしましたが無理でした。
常勤の先生でないために、甲状腺の病院に児童精神科があるためにそこに転院する予定で3月に予約致しました。
お聞きしたいのが、発達障害があるのでこういう息苦しさや確認行為が有るのでしょうか?
そうすると、薬を処方されるとなるとどういう診断で発達障害用の薬がだされるのでしょうか?
それとこの確認行為への対応と苦しいと言ってるときの対応を教えて下さい。 
長々とすみません。
3月まで時間があるのでよろしくお願いいたします。

person_outlineまるさん

1人が参考になったと投票

他2名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師