中学生男子、QT延長

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子です。
学校の心電図検査でQT延長(QTcB:0.470)要精密検査になりました。
小児科循環器科に受診したところ、心電図検査でやはりQT延長(QTcB:0.462)、心エコーは正常でした。
サッカーをしています。
失神発作など起きたことはなく、自覚症状なしです。
親族で突然死などはありませんが、主人の祖母が心臓が悪く45歳くらいから不整脈で病院に通っていたそうです。
あまり詳しくは分かりません。
思春期なので、ホルモンや自律神経系によっても変動する可能性もあるとのことで、
遺伝子検査はせず、潜水、飛び込みは禁止、サッカーは今までどうりしても良いとのことで、経過観察ということになりました。

1.息子の数値だとサッカーは問題ないですか?サッカーをしていて、ボールが胸に当たったり、激しく接触した際に不整脈が起きることはないのでしょうか?

2.不整脈を経験したことがないので分からないのですが、不整脈など、失神とまでいかない発作が出た際、サッカーは激しいスポーツですが、苦しさの違いに本人は気づくことができるものでしょうか?

3.心電図と心エコーだけの検査でした。もっと詳しい検査もした方がいいのでしょうか?

4.潜水、飛び込み禁止との診断でした。
お風呂はどうですか?銭湯なども気をつけた方がいいのでしょうか?

知識がなく、的外れな質問をしてしまっていたらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

person_outlineはなまるさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師