火傷 水ぶくれ クロマイピー

person 40代/女性 -

一昨日の朝、熱湯を膝にこぼし、手のひらサイズが赤く腫れ、水ぶくれ(2cmx2cmが1つ、数ミリサイズが数個)できました。

15分程アイスノンで冷やしても痛みが酷く、ネットで得た情報をもとに流水で冷やした後、紫雲膏を塗ってラップを巻いたら痛みがおさまりました。

膝付近は皮膚がつれて歩きにくくなるかもしれないという情報もみたので、次の日に皮膚科に行きました。
先生はこのご時世にマスクなし、ロングネイルした素手の消毒もろくにせずに、私の傷を水で濡らしたガーゼで拭き、水ぶくれを全部つぶしてクロマイピーを付け、ガーゼと包帯でカバーしました。テープ負けした箇所にはステロイドを塗り、テープはせずに包帯がよいこと、また、湿潤療法の危険さを訴え、寝るときは包帯も外して、ゆったりしたズボンを履いて、傷口を乾かすように言われました。大した傷ではないので、通院する必要はないとのことです。

水ぶくれをつぶした後の皮膚は赤くデコボコしていますが、汁はでておらず、2cm核の水ぶくれがあった箇所だけ、少しだけ皮膚がえぐれた状態です。

指示通り1日2回清潔にしてクロマイピーを付けて様子をみていましたが、気付くと包帯とガーゼがずれて、傷口はスパッツ(シルク100%)に触れている状態です。

そして、今夜からめちゃくちゃ痒みが出始めました。このままクロマイピーで様子をみていいのでしょうか?

個人的には極力ステロイドは避けたいので紫雲膏か湿潤療法をしたいのですが、痒みがあるということは感染してしまっているので、クロマイピーの方がよいのでしょうか?

アドバイスの程よろしくお願い致します。

person_outline花さん

1人が参考になったと投票

他3名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師