顎のこわばりによる表情の変化、食事困難

person 40代/男性 - 解決済み

こんにちは。歌いすぎて、顎の力が入ってしまうクセが治りません。歌は、毎日28年間、趣味でしてまして、ここのところ高音を出すときに、顎に負担がかかりすぎたのかもしれません。
じつは、原因は他かもしれません。
20年精神薬を飲んでまして、今、インヴェガ6ミリです。副作用のため、アキネトンを減らすよう言われています。(認知機能の低下と、筋肉がおかしくなるそうです。)遅発性ジスキネジアの疑いがあるかも。と、口腔外科の先生に言われた事もあります。
あと、考えられるのは、職場の緊張かもしれませんが、それは上司と相談して、良くなりつつあります。
色んな原因が関係してると、勝手に思っています。顎や首のこわばりは、2年ほど続いています。
もし、顎を酷使してる場合は、治るまでどのくらいかかりますか。
よろしくお願いします。

person_outlineみすずさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師