51歳独身女性。特に困った症状のないまま大きくなっている筋腫あり。子宮全摘出術はするべきでしょうか?

person 50代/女性 -

30代に一度、海外で子宮筋腫核出術経験があります。その後は半年に一度サイズをチェックし、これまで経過観察で問題なかったのですが、ストレスの多かった昨年、前回より30mm程大きくなっている111 x 82mm大の筋層内肉腫が見つかり、その他漿膜下筋腫が多数あります。同時に、CT, MRIでも判断不明のリンパ節が見つかったため、念のためPET検査も行った結果、良性でした。今のところ、お腹の出っ張りと軽い頻尿程度の症状で、貧血や多量出血のような問題は全くないのですが、私立病院のお医者様からは、「これくらい大きな筋腫を持っている女性のほとんどは手術をする」「将来、子宮癌のリスクを回避できる」「ある女性は手術をキャンセルした後そのまま放置した結果、悪性の子宮肉腫が見つかり死に至った」などと言われ、子宮全摘出術を勧められています。手術をするにしても、仕事の都合上4月以降となるため、手術をしてもしなくても、リュープロレリン 注射を試すこととなり、先週二回目を打ったのですが、最近、頭痛や眠気、軽いホットフラッシュ等の副作用が出始めています。現在51歳と閉経も近く、リンパ節も良性とわかり、特に困った症状もないことから、手術ではなく、副作用に耐えられる範囲内でのリュープロレリン 注射やレルミナ錠などの薬物療法で、なんとか閉経まで逃げきれないか検討中です。今回手術はするべきなのでしょうか?また、手術をしない場合、閉経まで薬物療法は必要なのでしょうか?良いアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineHanna さん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師