膵臓神経内分泌腫瘍について

person 50代/女性 -

54歳女性です。人間ドックの健診で膵臓に腫瘤が発見され、検査したところ、膵頭部に神経内分泌腫瘍、非機能性 G1。膵頭部と膵尾部に膵嚢胞(IPMN)が各1個づつあると診察されました。膵嚢胞に関しては経過観察。神経内分泌腫瘍に関しては、年齢的にも手術(膵頭十二指腸切除)を進めるが、低悪性度で進行が緩やかであることや、進行しないこともあるので、経過観察も選択肢にありますと言われました。先生は進行が緩やかで、進行しないかもしれない腫瘍に対して、膵頭十二指腸切除手術のような大手術をする事に対して悩んでいる感じでした。私も即答出来なかったので、後日、外科の先生に話を聞く予約を取りました。そこで、質問です。
1、膵神経内分泌腫瘍 非機能性 G1が癌に進行する確率とはどのくらいでしようか?また、人生を変えてしまうような大変な病気なのでしようか?2、薬等で治すことは出来ないのでしょうか?3、手術をするのが一般的なのでしようか?4、膵頭十二指腸切除以外にリスクの低い手術はないのでしょうか?5、また、膵頭十二指腸切除をした場合、手術前の生活(仕事)に戻ることは出来るのでしょうか?6、手術を選択した場合、大学病院のような大きな病院でした方がいいのでしょうか?7、癌ではないので、セカンド・オピニオンは大袈裟でしようか?家族、生命保険会社の人たちに話をしたところ、手術して、腫瘍は取った方が絶対いいと言われています。大手術で術中、術後の致死率は2~3%と言われました。怖くてどうしたらいいのか悩んでいます。以上となります。ご回答よろしくお願いします。

person_outlineお悩み花子さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師