妊娠中の有機溶剤について

person 20代/女性 -

現在、妊娠5w5dの妊婦です。

私は研究職に就いており、有機溶剤等の試薬を取り扱っています。

妊娠が発覚したのは先週のことです。
それまで、当然妊娠に関わらず必要な防災措置(手袋、ドラフト等)はとっていましたが、中にはルーズな人もおり、全体として徹底されていません。

先週気になった事があります。
実験室でTHFや酢酸、トリエチルアミンorジエチルアミンの臭いがし、すぐ部屋から出たものの、吸ってしまいました。
また、隣の人がこぼした試薬が素手にかかったことも数回ありました(同じ人なので個人的な注意はしています。繰り返すと思わず、対策しなかった自分も悪いですが…)。その試薬はアセトニトリルとメタノールでした。

このような事が起こりかねないので、心拍確認して届出を行い、母健カードをいただき次第異動願いを出そうと思います。

しかしながら、器官形成で大事なのは今であるため、先週起こった上記のことが心配です。

これから異動願いが受理されるまでの間はより一層注意しようと思いますが、上記について、奇形や流産、早産などの影響はありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

person_outlineZZZさん

1人が参考になったと投票

1人が参考になったと投票

他2名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師